自炊しか勝たん

ガソリンが高い。
灯油も高い。
ガスも電気も高いなぁ。

今じゃ、ちょっとしたドライブに出かけるという行為が、「貴族がする高貴な遊び」と捉えれるようになって久しい今日この頃。ドライブに出かけたら外食でもしたくなるのが人間というものではなかろうか。

あたりを見渡せばインフレの嵐、外食産業も軒並み値上げ。もしくはステルス値上げ。さらに酷くなると、皿の底が見えるほどスッカスカの空芯菜の炒め物(890円)を出すインド人の店など、「量を減らして高くする」というユーザービリティと対極に位置する経営手法をとってくる輩のような店も出てくる。もはや、外食に出掛けて値段相応の満足感を味わう事が、大変難しい世の中になってしまった。

僕はグルテンフリー教の信者なので、滅多にラーメンは食べないけど。今はラーメン一杯千円越えなんて当たり前でしょう。この間行った、やっすい居酒屋のメニューなんてカスみたいな食材を使っておる。ホッケがカッピカピ。

コンビニもひどいね。特にポテチ。おじゃがに金を払ってるのか、窒素ガスに金を払ってるのかわからなくなってきた。これって民法でいう「表示の錯誤」ってやつ??
あと、わけわかんないアイス買うならハーゲンダッツに限る。わけわかんないアイスでも300円近くするやつがあるからね。

Amazonプライムも知らないうちに値上げしてたんよね。1,000円ほど。

やっぱり自炊しか勝たん。味、コスパ求めるなら自炊しか勝たん。

幸いな事に今はYouTubeがある。そこではプロが惜しげもなく自慢のテクニックを披露してくれているし、素人にもわかりやすく編集してくれてる。動画の通りにやれば、ご家庭でもプロ級の料理が食べれるようになった。この恩恵はでかいし、この経験をすると舌が肥える。ほんと。それも大きかもしれない。だから下手な店に行くと損した気分になってしまう。

おすすめのYouTuberは「George ジョージ」さん

この動画を参考にすると素人でも肉が柔らかく焼けるようになる。焼き方一つで安い鶏肉もご馳走になってしまうのよね。プロはすごいね〜。

そして、いまオーソモレキュラーと言われる栄養学の本を何冊か読んで実践しているんだけど、タンパク質を多めに取る生活を目指している。そうなってくると、夜にスーパーに行って半額シールの貼られたお肉や魚を、夫婦でハイエナのようにあさっているのだ。そんなミッドナイトショッピングを密かな楽しみにして暮らしている。

さあ、今夜は何を解凍しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA