PCはなんとかなる。

先日、☆になったPC。こちらは、いとこのおじさんから頂いたWindows7時代のIntel Corei9のノートパソコン。メーカー不明。

PCが無いとどーにもならないって訳ではないが、中に入ってる弥生のデータが無いのは痛い。データはしょうがなく諦め、持っている弥生の青色申告19パッケージ版をインストールするにはWindowsが必要。さてどうしよう。申告のために中古でWindowsを買おうか、、、。なんか勿体無い感じ。

MacBook Airでブートキャンプしようか、、、。それもストレージの空きが微妙に足りないし、Windows10買わなきゃなんで、なんだかなー。

そういえば、親父のパソコン部屋に放置してあるタワー型のLenovoを思い出す。

記憶ではそのタワー型、起動に20分ぐらいかかる代物だったような。

恐る恐る起動してみると、意外とすんなり立ち上がった。pinを入れ、システムをみると

ライゼン3 3.50GHz  メモリ8G ストレージ1T 2018年製だった。

良いじゃないすか。どうやら親父はノートパソコンを買い換えるタイミングで何故かデスクトップも買ったらしい。しかも放置していた。なんで買ったんだろ。抱き合わせ商法か??まあ、良いこれでpc買わないで済む。

早速、アカウントを追加して、Google Chromeと弥生の青色申告19をインストール。パッケージ版を買っておいて良かった。

そして、世田谷の青色申告会に行った時のことを思い出す。確かUSBメモリを持っていって向こうさんのパソコンで入力してもらったっけなぁ。ていうことはUSBメモリにデータが入っている可能性大。

なんとかUSBを探し出し、パソコンに差し込んでみたところ、見事にデータがありましたとさ。ちゃんちゃん。

良かったー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA