植物の成長は早い。オリーブの木

2年前に植えたオリーブ。

実がなってくれたら嬉しいなぁと思って、違う種類のオリーブを2本植えた。隣の隣にはなんとか種(名前は忘れた)を植えた。その二種、相性は良いということは覚えている。カインズの店員さんに聞いたから。

今朝撮った写真。

 

幹もこんなに太くなって。

地植えは成長早いし、その速度に驚愕する。

実がなるのはまだだいぶ先だろうか。なったらスタッフドオリーブ作ろうかな〜とか、オリーブオイル作れんのか?とか考えたり。

 

みかん、こいつは世田谷から引っ越す時に持ってきた。アゲハの幼虫に食べられ、丸裸にされてしまってからの、葉がやっと生えてきた。

またキャタピー君が住み着いてる。周りにもっと大きなみかんの木が3本あるんだけどなぁ。こうなってくるとみかんとキャタピー君の生き残りを欠けた勝負が始まる。丸裸にされるか、無事、宙をまえるようになるか。全ては太陽と肥料にかかっている。

丸裸にされるのはしょうがない。綺麗な大人になって、僕らの目を楽しませてくれい。期待しているぞよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA